2011年9月18日日曜日

自家製の柚子胡椒を作ってみました!

唐辛子(鷹の爪)を収穫したので、おうちで柚子胡椒を作ってみました。

まず用意したのがこちら。


左はまだ緑色の唐辛子です。今回はこちらの緑色のほうを使います。右はもう赤くなってますので、干してお料理の香辛料として使います。

そしてこれ。今回は東京の日の出町というところの直売所で激安で買ってきました。青柚子です。

まず唐辛子はヘタを取ります。それから柚子は一個分皮をおろし金でおろしていきます。
それからそれらを全部ミキサーに入れて細かくします。

後は、塩を足してすり鉢で根気よくすります。
これがなかなか骨が折れました。
録画していたテレビ番組を見ながら2時間くらいやってましたw

そして完成したのがこちらです。
一口食べてみたら、、、、、、めっちゃ辛い!!!!
でも、柚子の風味があってさわやかです。

これからうちの食卓やお弁当を飾ってくれることでしょう♪

0 件のコメント:

コメントを投稿