2011年9月1日木曜日

夏休み中の野菜たち

だいぶ更新が滞っておりましたが、今日からまた再開します。

夏休みの間導入していた水やりタイマーが思った以上に良い仕事をしてくれました。
6日間留守にしていたのですが、その間水やりはバッチリです!
今は取り外していますが、また長期旅行のときにでも活躍してくれるでしょう。

あ、私と知り合いの方で使ってみたい人がいればお貸ししますよ♪

水やりタイマーが活躍している間、キュウリやオクラは順調に成長し先日収穫することができました。
キュウリはお漬物にして美味しくいただきました。
オクラはいつもどおり、おひたしにして食べました。(収穫時期が遅れちょっと硬かったけど。。。)

あと、今日やっとトマトが色づき始めました。
実がついたのが7月27日でしたので、35日かかっちゃったことになります。
ネットで調べてみても40日前後くらいなので、まぁ順調でしょうか。

ちなみに、この実は尻腐病で形がおかしいです。
夏休み前からおかしかった葉が枯れる症状も治っていなく、徐々に進行中です。根腐れでは無いかと疑って、水やりを控えています。

最近花は咲くのですが、身がなかなかつかないので先週ホルモン剤の散布を行いました。


トマトトーンといって実付きを良くするために使うみたいです。

おかげで今日新しい実が2,3個付いていました。


ドーセット・ナガとブート・ジョロキアも順調に成長しているのですが、発芽しない種はあきらめて直射日光に当て始めました。そうしないと本葉が成長しない。。。

しばらくしたら、大きなプランターに移植します!

0 件のコメント:

コメントを投稿