2011年7月1日金曜日

緑のカーテンに付いている実を数えてみました。

先日、趣味の園芸Twitterアカウント(@shumien)にて以下の発言がありました。

-------------------------------------------------------------------------------------
【緑のカーテン】ゴーヤーに関して。雌花は親づるよりも子づるに多くつく性質があります。さらに、つるや葉をネット全面に広げるためにも、本葉7〜8枚くらいのときに、主枝の先端をハサミで切り取る(摘心)をするといいですよ(ちょっと遅い情報ですが) #shumien #greenc
-------------------------------------------------------------------------------------

それを受けて、我が家のグリーンカーテンに付いている実を数えてみました。


(現在のグリーンカーテン)

結果、
・ゴーヤ(親づる) 1個(収穫したもの含め2個)
・ゴーヤ(子づる) 7個
・キュウリ(親づる) 3個(収穫したもの含め4個)

ということで、子づる圧勝です。

子づるの方は、ほぼすべての節に実がついている感じです。

グリーンカーテンの上まで伸びたら摘心してたんですが、ゴーヤの場合もっと早めに摘心しておけばよかったのかも知れませんね。

キュウリはちょうど支柱の高さ近くまで伸びてたので摘心しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿