2011年8月14日日曜日

トマトのお手入れをしました。

先日、元気がなくなっていたイタリアントマトのお手入れをしました。

まず、大きくなって倒れていたトマトをさらに大きな支柱に括り付けました。
今回、購入したのは180cmの支柱ですが、すでにトマトが追いついてます。
鉢の大きさもあるので、すでに私の身長以上になってますね。

次に、行ったのがカリウム不足を補うための追肥です。
今回導入したのはこれ。
リン酸とカリウムが多めに含まれている肥料です。
これで、これ以上葉っぱが枯れないようになってくれるといいな~

あと、今回ホームセンターに買い物に行ったときに店員さんにいろいろ相談してたのですが、そのときお勧めされたのがこれ。
有名な、ハイポネックスですが、これを既定の半分くらいの濃度にして毎日あげると効果があるみたいです。

肥料分が多過ぎると、根が焼けてしまうそうなので肥料不足の場合は化成肥料をたくさんあげるのではなく、こういった液肥を濃度を下げて使うのがいいそうです。

(おまけ)
今日の収穫です。
シシトウはしばらく収穫してなかったので、赤いのが多いです。
キュウリは蔓が疲れてきたのか、曲がったり変な成長をしているのが増えてきました。

ゴーヤは家庭菜園ではこれくらいの大きさがちょうどいいのかも?
あとは、オクラと鷹の爪です。
これからおいしくいただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿